Call Her What I Want

私のすきなようにあなたのことを語らせて

Begin Again ロケ地巡り in Paris

みなさま、お久しぶりです。

mapleです。

 

いや、本当に久しすぎだね?!3年経ってるよ!怖い!

 

私のTwitter(@may_enc)を見ている方は知っているかもしれませんが、社畜をしていまして、朝5時から23時まで働いているような生活をずっとしていました(今は仕事に慣れてきたのもあってもうちょっとマシ)。

 

そんなこんなでずっと書けずにいたんだけど、the eras tourが始まって、ていちゃんが改めて大好きだなと思い、3年ぶりに筆をとってみました。それで、せっかくならみんなにとって有益になる情報を書きたい!と思い…

 

f:id:maplenc13:20230321133101p:image

 

Begin Againのロケ地巡りをしたときの話について書こうと思います。

 

Parisに行くときにはBegin Againのロケ地に行ってみたい!という方はぜひ参考にしてみてください。

 

※ただ、3年前の情報になるので、最新情報については各自でお調べください。

 

ロケ地巡りは何日でできる?

MVで使われていた場所は、ほとんど徒歩でまわれるほど近くにあるので、ロケ地巡りは1日あればできるかなと思います。

 

ただ、ていちゃんが屋上でドレスを靡かせていた場所だけ離れたところにあるので、他の観光と合わせて2日に分けて行くほうがいいかな(メトロを使えば1日でまわりきれるかも)。

 

私たちは6区に宿泊していたので、そこから北上していくようなまわり方をしています。ルートはホテルの場所や他に行く観光名所に合わせて決めてくださいね!

 

1. Rue de Furstemberg

f:id:maplenc13:20201213190832p:image

f:id:maplenc13:20230321130922p:image

まずは1つめのスポット。Taylorが自転車で走っていた通りです。

 

地下鉄ST GERMAIN DES PRES駅やMABILLON駅が近いと思います。

 

本当に静かな通りで、パシャパシャ写真を撮っていたのは私たちだけでした。

 

f:id:maplenc13:20230319173219j:image
f:id:maplenc13:20230319172728j:image

 

\完全に一致!/

f:id:maplenc13:20230319172424j:image

 

f:id:maplenc13:20230319172204j:image

※このシーンはどうやらMVが反転しているようで、ピッタリとフィットはしませんでした。

 

📍Rue de Furstemberg
フランス 〒75006 パリ
https://goo.gl/maps/6D3ZwELEj13JRgNz5

 

2. La Palette

f:id:maplenc13:20230319173834p:image

f:id:maplenc13:20230319185955p:image

次は、Taylorがメモ帳にスケッチを描いていたcafe。恋がbegin againしちゃうcafe。先ほどのRue de Furstembergのすぐ近くにあります。

 

最近Joeさんも行っていた場所で、私はニタニタしながらそのストーリーを眺めてました(笑)

 

\外観はこちら!/

f:id:maplenc13:20230319174346j:image

 

実はお昼に行ったとき、大混雑していてTaylorが座った席を見つけられなかったんです…。それに、同じオレンジジュースを頼んだはずなのにグラスの形が違うではないか……!

f:id:maplenc13:20230319174349j:image

 

これは大誤算(オムレツはめっちゃおいしかった)。

 

しかし、私はこだわりの強いヲタク。翌朝もLA PALETTEに足を運びました。お昼とは違い、人がほとんどいません。「好きなところに座っていいよ」と言われ、ついに、ついに見つけた……

 

\うわぁぁあああ!(逆光)/

f:id:maplenc13:20230319175356j:image

 

ちょっと奥にある席なので「MVと景色が違うな?」と思ったら反対側の席を見てみてください。

 

\完全に一致!/

f:id:maplenc13:20230319175403j:image

 

し・か・も!モーニングのメニュー表を見ると「クロワッサン+オレンジジュース+1ドリンク」みたいな記載(うろ覚え)があり……。期待してエスプレッソを注文。

 

\完全に一致!/
f:id:maplenc13:20230319175359j:image

MVで見たやつだ……!!

 

やった……やったよ………。本当に2回来てよかった…………。

 

「なんでドリンク2つなんだろう?」と思ってたらモーニングのメニューだったんですね。朝に行かないと辿りつかない答えだったので、大はしゃぎしました(笑)

 

完全再現したい方は、ぜひ朝の時間帯に訪れてみてください。

 

📍La Palette
43 Rue de Seine, 75006 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/6emQwzqdCjEKgA9t6

 

3. Pont des Arts

f:id:maplenc13:20230319181735p:image

f:id:maplenc13:20230319181804p:image

次はMVの最初に映る橋へ。セーヌ川に向かって歩いていくと、Pont des Artsが見えてきます。改めてBegin AgainのMVの美しさにうっとりしてしまう…。

 

ですが、ここ観光スポットで、他のロケ地よりも人が多かったです。LA PALETTEと合わせて朝に行くのがおすすめ

 

f:id:maplenc13:20230319182724j:image
f:id:maplenc13:20230319182721j:image

残念ながら錠は撤去されており、透明なプレートになっていました。柱には錠の名残が。

 

\完全に一致!/
f:id:maplenc13:20230319182728j:image

 

超余談ですが、ピエロの格好した変な人がいて恐怖でそそくさと去った思い出があります。観光地、怖い。

 

ちなみにこの橋を北へ渡ると、ルーブル美術館に到着します。Swiftie以外のお友達との旅行でもまわりやすいスポットです。

 

📍Pont des Arts, 75006 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/FVt7ZMxsKhYRFHbr7

 

4. Pont Neuf

f:id:maplenc13:20230319184809p:imagef:id:maplenc13:20230319184816p:image

お次はTaylorが歩いていたセーヌ川沿いのスポットへ。

 

Pont des Artsを渡らずに、引き返します。橋の目の前まで戻ったら、橋の方を向いて右手にある階段を降ります(ルーブル美術館のほうからMVに映るドーム型屋根の建物Institut de Franceの方へ歩いてくる人は橋を渡りきってから左折して階段を降ります)。

 

そのままセーヌ川沿いを東に歩いていくと、Pont Neuf(ヌフ橋)が見えてくるはずです。

 

f:id:maplenc13:20230319185422j:image

私が行ったときも船は残ってました!

 

f:id:maplenc13:20230319185425j:image

観光名所の近くですが、とっても静かで癒されました。ちょっと暗いので、お昼のうちに行きましょう。

 

\完全に一致!/
f:id:maplenc13:20230319185418j:image

 

📍Pont Neuf
フランス 〒75001 Paris
https://goo.gl/maps/ZbKDQoiU9NpUCjRMA

 

5. Saule Pleureur de la Pointe

f:id:maplenc13:20230319190603p:imagef:id:maplenc13:20230319190611p:image

次はTaylorが腰かけて歌っていたこの場所!

 

先ほど見たPont Neufを渡ります。渡ると左手にアンリ4世騎馬像(MVにも登場してます)が見えます。

 

f:id:maplenc13:20230321124513p:image

この像です!

 

下に降りると(どうやって降りたか覚えてない……)庭園がありますので、そこをずーっとまっすぐ進みましょう。

 

f:id:maplenc13:20230319192133j:image

なんか………


f:id:maplenc13:20230319192136j:image

なんか枯れてない………?

 

1月に行ったので、葉っぱはショボンとしてしまっていました。春夏に行くことをおすすめします(笑)

 

\完全に一致!/
f:id:maplenc13:20230319192140j:image

 

📍Saule Pleureur de la Pointe
1 Square du Vert Galant, 75001 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/qt787W9uoqafK2T49

 

6. MAISON KITSUNÉ

f:id:maplenc13:20230319203900p:imagef:id:maplenc13:20230319203908p:image

お次は、Taylorが服を選んでいるこちらのお店

 

まさかキツネと読むと思わなくて当時「キットソン」って読んでた(笑)

 

ルーブル美術館近くにRue de Richelieu(リシュリー通り)というお店が並んでいる道があり、ルーブル美術館のほうから北へ進んでいくとお店が見えてきます。

 

f:id:maplenc13:20230319203126j:image

中もみたのですが、ていちゃんが服をあてて試していた鏡もありました!ただ、人がたくさんいたので撮影は控えました。

 

📍Maison Kitsune - Richelieu
52 Rue de Richelieu, 75001 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/UMhbxAGmMVbeitKw8

 

7. Rue de Beaujolais

f:id:maplenc13:20230321124637p:imagef:id:maplenc13:20230321124647p:image

お次は2人で並んで歩くあのシーン(ここも大好きなシーンです)。

 

MAISON KITSUNÉがあるRue de Richelieuのすぐ近くにRue de Beaujolais(ボジョレー通り)という路地があります。

 

パレ・ロワイヤルやルーブル美術館などの観光地のすぐ近くにあるにもかかわらず、とても静かで私お気に入りのスポットです。

f:id:maplenc13:20230319205123j:image

ちなみに

f:id:maplenc13:20230321122909j:image
f:id:maplenc13:20230321122914j:image

Rue de Beaujolaisの角にあったお店でガトーショコラを食べました。他にもいくつかお店があったので休憩におすすめです。

 

\完全に一致!/
f:id:maplenc13:20230319205119j:image

📍Rue de Beaujolais
フランス 〒75001 パリ
https://goo.gl/maps/LPYZh3h36Wuj1s7r6

 

8. Le Grand Véfour

f:id:maplenc13:20230321133310p:image

次はTaylorがもたれかかって歌っていた柱

 

先ほどのRue de Beaujolaisからパレ・ロワイヤル方面に通り抜けられるのですが、そこにLe Grand Véfourというレストランがあります(ガトーショコラを食べたお店の向かい側付近にあります)。

 

f:id:maplenc13:20230321131301j:image

この表札(?)の前にある柱が、Taylorが立っていた柱です。

 

見れば見るほど普通の柱でした(こら)。でもTaylorがもたれていただけで、Swiftieとしては神殿の柱並に価値がありますね。

 

\完全に一致!/

f:id:maplenc13:20230321131257j:image

 

📍Le Grand Véfour
17 Rue de Beaujolais, 75001 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/RYsQZiPvLb9ofeYF9

 

9. Jardin du Palais Royal

f:id:maplenc13:20230321130747p:image

次はTaylorが座っていた緑のベンチ!これは先ほどから何度か名前を出していたJardin du Palais Royal(パレ・ロワイヤル庭園)にあります。

 

同じようなベンチで囲まれたスペースがあり、その一角がTaylorが座っていたベンチです。少しわかりにくいと思うのですが

f:id:maplenc13:20230321134556j:image

この左下に写る小さなゲートを開けて、左奥のベンチです(多分)。

 

ただ冬に行ったのでやはり木や花が少なく、少し寂しい風景になってしまいました。ルーブル美術館すぐ近くですが、とてものんびりとしていて、暖かい時期なら絶対にもっと好きになれただろうな、と思うスポットです。

 

\完全に一致(多分)!/
f:id:maplenc13:20230321134017j:image

 

📍Jardin du Palais Royal
2 Gal de Montpensier, 75001 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/2zFYXzUQLtR7uaNS6

 

10. Le Moulin de la Vierge

f:id:maplenc13:20230321124847p:imagef:id:maplenc13:20230321124856p:image

次はTaylorがマカロンを食べていたこのお店

 

Le Moulin de la Viergeというベーカリーです。Place des Victoiresという広場のすぐ近くにあります。Rue de Beaujolaisからも徒歩5分くらいだったはずです。

 

f:id:maplenc13:20230321125204j:image

外観はオレンジ色がアクセント。


f:id:maplenc13:20230321125208j:image

おいしそうなパンやお菓子、ケーキがたくさん並んでいます。


f:id:maplenc13:20230321125212j:image

内装はMVにもチラッと映っていたように、青を基調としたタイルになっていておしゃれです。


同じマカロンはなかったので、似たようなサイズのマカロンを食べました。本場のマカロン、とても甘かったですが、中に入っているベリーが酸っぱくてちょうどよかったです(大きすぎてホテルにお持ち帰りしましたが)!

 

📍Le Moulin de la Vierge - Victoires
10 Pl. des Petits Pères, 75002 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/gusumMao1epkfxnQ8

 

11. Galeries Lafayette

f:id:maplenc13:20230321135207p:imagef:id:maplenc13:20230321135214p:image

さぁ、ついに最後です……!長、長かった……。きっとみんなが大好きなシーンです。私もTaylorのMVの中で最も美しいと言っていいんじゃないかと思っている、紫色のドレスが印象的なこちらのシーン

 

Le Grand Hôtel de Normandieというホテルの屋上。なのですが、一般人は入れません……!

 

📍Le Grand Hôtel de Normandie
4 Rue d'Amsterdam, 75009 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/ppQVUyWDgBoxgjDS8

 

でも!諦めるのはまだ早い!

 

スーパスターじゃなくても、ほとんど同じ景色を見られる場所があります。そうそれは……

 

Galeries Lafayetteの屋上です!

 

f:id:maplenc13:20230321141859j:image
f:id:maplenc13:20230321141841j:image

 

Galeries Lafayetteは創業100年以上の高級デパートとして有名。先ほどのグランホテルから、オペラ座を挟んでちょうど反対側にあります。観光bookにも載っていたのでSwiftie以外の友達との旅行でも行きやすいはず。

 

その屋上が開放されていたのですが……

 

f:id:maplenc13:20230321141845j:image

すっっっごくいい景色が広がってました。

 

エッフェル塔もばっちり見えます。え、本当に無料で入れていいんですか………?(ちなみに、これは私がパリ旅行で1番気に入っている写真です)


f:id:maplenc13:20230321141849j:image

Begin AgainのMVでも映っていたPalais Garnier(オペラ・ガルニエ)もばっちり見えます!

 

MVで建物が光っていた(朝方か夕方)ので、それくらいの時間帯に合わせて行きました。とても景色がよく、人で賑わっていました。

 

このとき、私の気分は完全に自分=Taylor Swiftでした。パリのパワーすごい。

 

f:id:maplenc13:20230321163309j:image

すごい。ちょうどサンセットくらいに到着したのですが、日が暮れて行く様子もとても素敵でした。

 

\ほとんど一致!/
f:id:maplenc13:20230321141902j:image

 

📍Galeries Lafayette Haussmann
40 Bd Haussmann, 75009 Paris, フランス
https://goo.gl/maps/KngZGuiMpL4xwWCx9

 

いかがだったでしょうか?

少しでも旅の参考に、もしくは夢が膨らむ参考になっていれば嬉しいです。

 

おすすめのまわり方

【1】全部まわりたい方

1〜11の順(もしくはその逆)でまわるのが最短かな?と思います。ただ、美術館などの観光地のそばにある場所も多いので、観光地とセットで分けてまわったほうが効率がいいかもしれません。

 

【2】限られた時間でまわりたい方

La Palette(2人が出会うcafe)に行きたい方は1〜5をまわるのがおすすめ。

 

Le Moulin de la Vierge(マカロンのお店)に行きたい方は6〜10をまわるのがおすすめ。特に6〜9はすぐ近くにあるので短時間でたくさんまわりたい方はこの5つを狙いましょう。

 

【3】Swiftie以外の友達と行くなら

「ちょっと寄り道していい?」で行きやすいのは2のPont des Arts(MV最初の橋)と11のGaleries Lafayette。橋はそれ自体が観光地ですし、Galeries Lafayetteの屋上は聖地とか抜きにしてもテンションが上がったので、Swiftie以外の友達にもおすすめしたいスポットです。

 

また、春夏などに行く場合はパレ・ロワイヤル庭園もとても綺麗だと思うので、ついでにその近辺を歩いてみてもいいのではないでしょうか。

 

mapleのお気に入りスポット

どこがよかった?と聞かれると、私が特によかったなと思うのはLa Paletteボジョレー通りです。

 

La PaletteはTaylorが座っていた席を特定できたこともあって、1番「わーー!MVの聖地に来た!」という感動がありました。それにクロワッサンもオレンジジュースもオムレツも本当においしかったので!ぜひ行ってみてほしいです。

 

ボジョレー通りは、本当に静かで、見たこともないのに撮影風景が浮かんでくるような感覚がありました。なんというかMVそのままの雰囲気のパリがそこにあるような感じ。静かに想いを馳せ、噛みしめたい系Swiftieにおすすめです(笑)

 

あとは上でも少し書いたように、Galeries Lafayetteはパリの街を一望できるので、普通に旅行としておすすめです。まるで自分がドレスを着て屋根の上を歩いているような気分になれる……というとてもロマンティックなスポットだと思います。

 

結論、ロケ地巡りはいいぞ!

実は、パリは憧れの街ではあったんですが、友達から「汚い」「クサイ」「治安悪い」と再三聞かされていたので、あまり期待値を上げないで行ったんです。

 

ですが、ロケ地巡り目当てで行ったからか、静かな場所が多くて、私はすっかりパリの街の虜になってしまいました。Taylorが見たパリもこんな街だったんだろうか、と思うと感慨深かったです。

 

今はRed albumのTaylor's Versionがリリースされていることもあって、以前より「昔のMV最高だよね」と言いにく(いというより、再生しにく)くなってしまったのですが、Begin AgainのMVは本当に私の乙女心と旅心をくすぐるものでした。

 

聖地巡りを通して、MVを初めて再生した10年前と同じような胸の高鳴りをパリで感じることができたので、機会があればぜひ行ってみてください。

 

※まあでもJoeさんが最近聖地巡り(?)してたし、私たちがしてもいいよね(?)

 

maple旅行記録(超余談)

私がパリに行ったのは2020年1月の4日間。SwiftieのANZUちゃんと旅行をしました。

 

旅のきっかけは、私がInstagramでポストしたこの一言「モロッコに行きたい」(パリじゃないのかよ)。そこにSwiftieのANZUちゃんから「わたしもモロッコずっっっといきたいの」ってメッセージが飛んできて「え、一緒に行かない?」「行きましょう?!」で、いつの間にか飛行機に乗ってました(破天荒)。

 

ANZUちゃんはハンガリーに住んでるんだけど、そこで「一旦どこかで合流しよう」となり「どうせならパリでBegin Againしちゃう?」となり、ロケ地巡りをすることに。

 

なんと、パリのホテルで現地集合。なんと、ANZUちゃんとはこの旅行が初対面。お互い「社交辞令」という言葉を知らないが故に実現した旅行でした(笑)

 

私たちが合流したのは夜だったので、夜ごはん(Garrett)を食べながら、ていちゃんについてあれやこれやお話…。楽しい。ヲタクと行く旅ってこんな楽しいのか、と感じた旅でした。聖地巡りを優先した結果、パリにいたのにエッフェル塔を初めて見たのが4日目という(笑)でも楽しかったです。

 

毎日目覚ましで爆音の22を流されたことは今でも鮮明に覚えています。

 

最後に

私がBegin Again巡りをしたときに参考にしたYouTubeのURLを貼っておきます(お兄さん、ありがとう…)!映像で見たほうがわかりやすい部分もあると思うので、一緒にご参考ください。

Begin Again - Taylor Swift Filming Locations, Paris - YouTube